第63回講座「自然体験活動の企画・立案」

講師 小松敬
開催場所 塚本ビル
開催日時 2014年3月13日

テーマは、「自然体験活動の企画と立案」
塚本大千葉ビルにて

一日中雨が降り続いたが、北風も収まり暖かくなってきて外歩きも苦にならなくなった。講座も第63回目、平成25年度千葉シニア自然大学の最終講座となる小松敬講師による「自然体験活動の企画・立案」講座が行われた。本大学のカリキュラムには自然体験活動指導者(NEALリーダー)の養成講習も組み込まれており、講義ではそのための審査も兼ねた簡単なテストが実施された。終了後に、修了証が養成団体である千葉自然学校から各自に授与される。
 同期会幹事より33名で同期会が結成されたとの報告があり、世話人7名が決まる。

第63回講座「自然体験活動の企画・立案」
講師  小松 敬氏(NPO千葉自然学校事業推進部長)
日時  平成26年3月13日(木)10:00~12:00
場所  塚本大千葉ビル8階会議室

小松 敬講師ニールリーダー養成講習の修了証授与式

自然体験活動指導者講習も修了

自然体験の特定活動を行う指導者を自然体験活動指導者と呼ぶが、シニア自然大学のカリキュラムには、新たに創設された全国体験活動指導者認定委員会が認定する自然体験活動指導者(NEAL通称ニールリーダー)の資格取得のための養成講習(22.5時間の講義と22.5時間の実技)が組み込まれている。欠席がなければ修了証が付与されるようになっている。従来、自然体験活動推進協議会(通称コーン)が資格認定を行ってきたが、学校教育における子供たちの体験活動にも対応できるように、昨年コーンの資格制度が改められて創設された指導者資格である。指導者としての登録には別途登録申請が必要とされるが、その手続も同時に行われた。

 資格をとれば全国どこででも様々な自然体験活動の場で指導の任に当たることができる。手頃な場としては学校現場での補助指導者として活躍する場がある。取得して学んだことを活かしてもらいたいものだ。

簡単なテストについて説明する講師修了証を授与する浅井自然学校理事授与された修了証
修了証平成25年度最後の講義風景一年間お疲れ様でした

お見合い大作戦

 午後から、千葉自然学校のネットワークに参加し県内で自然体験活動を行っている6団体の関係者が塚本ビルに集まり、本科の講座修了者を対象に活動を紹介し、活動への参加を呼び掛けるプレゼンテーションが行われた。約20名の受講生が参加し、各団体の担当者から活動内容などについて聞いた後、各ブースで個別に面談する場がもたれた。

トップに戻る