野外活動 「秋の収穫祭」

開催場所 佐倉圃場及びフォレストイン岩名(佐倉市)
開催日時 2013年10月31日

※写真はクリックすると大きくなります。

「サツマイモと落花生の収穫と焼き芋パーティー」
佐倉圃場とフォレストイン岩名にて

うってつけの日和に恵まれ、快晴の秋空の下、佐倉市の圃場でサツマイモと落花生掘りを体験した。収穫後に、自然の恵みに感謝する焼き芋パーティーが近くにあるキャンプ場で催され、秋の味覚を代表する食材を美味しく食べた。この日、42名が圃場に集まり、5月30日に植え付けたサツマイモ(紅はるか・紅あずま・紫芋パープルスイートロードの3種)と落花生(ハンダチ)を掘る。植え付けから5か月、夏の間に草取り作業をした後は自然任せであったが、芋と落花生は見事に地中に根を張り成長していた。食味したのは3種類の焼き芋と茹でたて落花生。但し、焼き芋にした芋は予め数日前に収穫しておいた。

 甲田講師の指導で掘り出しと後片づけが終わったのが、11時半過ぎ。その後、圃場から徒歩15分の地にある佐倉市のNPO法人佐倉みどりネット(理事長清宮光雄氏)」のキャンプ場(フォレストイン岩名)に移動。NPOメンバー3名に迎えられ、先行して準備に入っていた炊事班と合流した。早速、焼き芋と茹で落花生をメインに、焼きそば、豚汁を加えたバーベキュー料理の準備に取り掛かる。みどりネット理事長の清宮氏の好意で前日に火が入れられた籾殻で、1時間以上かけてさつまいもを焼いた。こんがり焦げた芋をフーフー息をかけ美味しく食べる。“美味しいわ”との声。釜で茹でた落花生も歯ごたえがよく、これまた美味。畑での収穫と野外での味覚体験を楽しみ、2時過ぎに解散した。

芋掘り作業の手順を説明する事務局の小谷賢彦氏早速芋掘り作業に取り掛かる。どんな芋が地中から顔を出すのかな!手応えあり!大きな芋が出てきた。こんなに大きい芋、どうして食べるの?

30分で畑から芋が掘り出された。さすがに手際がよい。掘り出されたサツマイモ3種類の芋を分類して2株ずつ袋に

掘り終えた畑に、刈り取った茎や葉を敷く芋掘り後は、落花生掘りに移る落花生掘り

徒歩15分のキャンプ場に移動手入れが行き届いたキャンプ場先発した炊事班が焼きそばを準備する

出来上がりを待つ獲れたばかりの落花生は大釜で茹でる清宮理事長も駆けつけ茹で方を指導

料理の準備が出来た。乾杯しよう。甲田講師の発声で収穫を祝う乾杯!籾殻の中の芋も焼けたようだ!

焼けた芋を取り出す焼きあがった芋うまく焼けて美味しいわ

講師を囲み、焼き芋談義で盛り上がる

トップに戻る