「わたしの田舎」谷当工房

谷当は千葉市若葉区にある地名で、印旛沼に注ぐ鹿島川の中流域に位置し、佐倉市と四街道市との境になります。谷津(谷戸とも呼びます)が、なまって「谷当」という地名になったようで、まさに谷津の本家本元といえます。家の周りは田んぼと畑、山や緑ばかり。隣の家の箸の音が聞こえるくらい静かです。タヌキやウサギなど、野山の動物も見られます。自然がいっぱいで、非常に景色の良いところです。
 谷当グリーンクラブは、大きく3つに分かれています。
1.「Yatoh Green Club」(田んぼ部会、畑部会、森林部会)で、グリーンツーリズムの考えを取り入れた、都市住民の手による田んぼや畑や山林のアウトドア同好会で、家族単位に加入していただいています。
2.「わたしの田舎・谷当工房」では、「安全で顔の見える食品作り」をモットーに地元の農産物を加工したり、手づくり食品教室を開いています。
3.「Artistic Space Kaneoya」。「田舎でカルチャーを」と考え、このなかで「お菓子づくり教室」や「お香」の会、「お茶」、たまにはコンサートなどのイベントも行っています。

電話

043-239-0645

FAX

043-239-0645

ホームページ

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hirok/koub-top/koubou0.htm

住所

〒265-0072 千葉県 千葉市 若葉区谷当町70

トップに戻る